三桃シ倒語の日記

お前の枠にはまってたまるか

GEV600に折りたたみコンテナを取り付けた

免責事項:本記事ではバイクに折りたたみコンテナを取り付ける手順を掲載しています。本記事を参考に同手順を実施する場合、自己責任による実施をお願い致します。 GEV600を購入した 部品選定 取付方法 1.仮置き a.コンテナの方向 b.ネジの位置 2.部品の穴あ…

だいたい自分のせいで生きづらい

30代にもなるとキャリアについて考えることが多々あり、年齢と経験相応のポジションにつけていない焦燥感が強いものの、今のポジションよりも上のことをやれば上手く立ち回れないことは容易に想像できる。何とかやれてはいるのだが、果たしてこれでいいのか…

意外と孤独に弱いコミュ障

コロナ渦で勤務形態が在宅勤務メインになり1年。 在宅勤務は新型コロナウイルスの感染拡大防止策として注目され、また移動に時間がかからず、電車通勤者には混雑を回避できるメリットもある。 だが、非常に孤独なのだ。 一人が好きだったはずなのに、今は知…

赤木リツコは何者になるのか

※この記事は『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のネタバレを含みます。 『エヴァンゲリオン』シリーズに限らず、子どもが戦いに巻き込まれる物語はその落とし前として大人達が命を落とすことが多い。その死は子どもが大人になる為の成長痛でもある。 『:||…

鉄パンの親になった話

鉄のフライパンを買った。 10年使ってきたフライパンのテフロン加工が剥げてきたので、めちゃくちゃ迷った末に鉄のフライパン(長いから鉄パンと呼ぶことにする)を買った。迷った理由としては、テフロン加工のように経年劣化による買い替えは必要ないものの「…

技術書典7にサークル参加した

同人誌を書いたことはあるが技術同人誌を書くのは初めて、コピー本を印刷したことはあるがオフセットの本を印刷するのは初めて、もう全部初めてでいいんじゃないかというぐらい久しぶりの同人誌即売会のサークル参加だった。 ■書いた本 Autodesk社のSketchBo…

アウトプット

「昔できたことが最近できなくなる」というのはよくあることで、加齢による体力や気力の低下が原因ということもあるけれど、私は「この年齢で、この経験で、こんなクォリティでもよいのかわからない」ということで躊躇したことがよくある。アウトプットだ。 …

静止した闇の中で

今朝、iPad miniがブラックアウトした。 数分前に動いていたはずなのに、ホームボタンやスリープボタンを押しても何も反応しない。 ついに故障か。 そう思い念の為にとホームボタンを長押ししたところ、 ぽぽん と彼女……Siriを起動する音が聞こえた。 どうや…

何をしたいのか

色々と変えたいものが多いが、進むたびに少しずつ沼に沈み、沼から抜け出そうともがいたところで沈むスピードが速くなるだけだ。 人生の片手間に何かをやっている程度の志は、やはり高度な文明社会では受け入れられない。 嗚呼、そういえば、よく絵を描いて…

涙なき日々

思い切り泣くことが少なくなった。 感極まって泣くことも、悲しくて泣くことも、そういえば最近経験していない。 感情の制御が可能になったか、涙を流す必要のないフラットな日常を送っているのか。どちらかというと後者だ。 しかし、眼球にも心にも潤いが必…

人の親になる夢を見た

赤子の泣き叫ぶ声を聞いて、ベビーベッドに駆けつける。 どうしたの、と赤子を抱き上げると、あたたかく、ずん、と重い。 寝返りもままならない月齢だろうか。ミルクをあげたかおしめを替えたか、私は赤子が泣き止むように何かしらの行動をとった。 そんな夢…

猫に触れたい

トレーニングルームの道すがらにある小さな公園で、美しい毛並みの三毛猫がお年寄りの足元に擦り寄っていた。その様子を一瞥して、トレーニングルームに向かった。 トレーニングを終えてその公園に行き、辺りを見回した。三毛猫の姿は見えなかった。 何故、…

筋肉痛再び

部活動、体育会が呼び起こすギスギスとした人間関係に辟易しながら、何故私はあの時部活動をやめなかったのかとふと思う。人間は嫌いだが運動が好きだから、という結論に落ち着く。それならば部活動をやめて、個人で活動してもよかったとも思うが、あの頃は…

巡るカフェイン

ずっとカフェイン飲料を飲み続けているが、もはや目立つのは利尿作用で、期待している効果である覚醒作用は見る影もない。 毎日のように摂取すると、それが当たり前になって違和感なく血に溶け込んでいるように思える。多分、他の人にとってのアルコールやニ…

朝食迷走曲

朝食に何を食べればいいか迷う。 ご飯はおかずを作るのが面倒だし、食パンは飽きるし、菓子パンは毎日食べるには値段が張る。 試行錯誤を繰り返してたどり着いたのは栄養機能食品と呼ばれるクッキーやビスケットだった。保存がきくのでまとめ買いやAmazon定…

ぼっちバー

モノを食べる時はね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで…… とある公立図書館に実習に行っていた頃、最寄駅で『孤独のグルメ』の文庫版を買って読んで、印象に残った台詞だ。この台詞に井之頭五郎の閑寂さが…

報酬の巡礼

トロフィー、ログインボーナス、称号…… コンシューマーゲームでもソーシャルゲームでも、プレイヤーが条件を満たした場合に報酬がシステムから贈られる。これらは、例えば「バハラタの洞窟でカンダタを倒せば、グプタからくろこしょうがもらえる」といったス…

隣の芝生はblue

家具、家電、バッグ、タブレットのアクセサリー……何年も使うものを選びに選んで買っても、後で他の商品を見ると「ああ、こっちのほうがよかったかな」と後悔してしまう。 隣の芝生は青い、とはよく言ったもので、自分の検索能力の低さを恨んでしまう。ボール…

休日のビジネス街

陰鬱な表情の背広達が影を潜め、遊び疲れたキャリーバッグ達も少ないコンクリートジャングルはとても静かだ。 飲食店も、スーツ達に合わせて土日・祝日に休んだり、いつでも大歓迎とニコニコしていたり様々だ。休日のビジネス街は、いつもの忙しさがなく、ゆ…

夏の終わりとスイカバー

半袖か、長袖か。迷う季節になった。 ここ2、3年でスイカバーをよく食べる。スイカはさほど好きではないが、スイカバーは好きだ。スイカに似つかわしくない甘ったるさと、パフ入りの種チョコが絶妙だ。今年はパインバーという、味こそパインではあるものの謎…

自分の字では勉強できない

とても面倒な事に、自分でノートを作って、それを参考にして勉強するのがとても苦手だ。 読解不可能なほど汚いわけでもないが、自分の字ではなかなか勉強できない。 逆に、テキストや参考書、問題集などの印字で勉強する事は容易い。 中学時代は、「板書した…

ゆるふわより愛をこめて

「ゆるふわ」。 その言葉をググれば、髪型が主にヒットする。 調べてみても、意味がよくわからない。 おそらく、はっきりと定義されていない事自体が「ゆるふわ」であり、権威のある言語学者や辞書によって「ゆるふわ」が定義されてしまえば、それは「ゆるふ…

妄想カフェ巡り

一時期、どこかのプロフィールで趣味はカフェ巡りだと書いた気がするけど、それらしいことをした覚えが全くない。 コスパ重視でそれなりの器具(水出しコーヒーとか)を揃えてしまったのでカフェ巡りをする必要がない。最近は歯の調子が悪いので、外出先で食事…

ぽっかり

その街の名が歴史の教科書に載るのは1858年、日米修好通商条約の時である。 「横浜みなとみらい21」と呼ばれる区画の一部には空き地が広がっており、都会であることを忘れさせるほど見通しも良い。今ほどビルやマンションが建っていなかった時代には、海に打…

水出しコーヒーに手を出す

去年の記事で毎朝熱湯で抽出して氷で冷やす方式でアイスコーヒーを嗜んでいる旨を書いたが、やはり手間がかかるので今年は水出しコーヒーを作ることにした。 下記の道具を揃える前はコンビニでコーヒーを買って出勤するパターンも多かったが、職場の最寄駅か…

枕を濡らしたくないから

勤務中以外、行き帰りの電車に乗っている時や自宅にいる時は涙を流している。 電車の中で顔色が悪かったら「大丈夫ですか」と声をかけられるが、俯いていて涙を流しても不思議そうな顔をされるだけで何も言われない。こういう時だけ都合良く世の中は回る。 …

精神的郷愁

夢を見る。 中学生や高校生に戻り遅刻しそうになる夢、とんでもないことをしでかす夢、そして、碁盤目の京都や要塞の如き大阪で買い物をする夢。 今や買い物に行くのに不便は無い所に住んでいるにも関わらず、夢に見るのは遥か西。ジークムント・フロイト的…

加速するダメ人間

2016年になってしまった。 諸事情により、一人暮らしをしているマンションで年末年始を過ごす事になった。 この数日家事はちょくちょくしているものの、初詣は行けないし、バーゲンの類やイベントには行っていないのでろくに汗をかいていない。自宅でやるこ…

夜を歩く

夜を歩く事が多くなった。 実家にいる時はさすがに無理だし、大学時代の下宿周辺は灯りが少なく歩くのは不向きだった。 それでも、たまに京都の三条・四条で夜通し飲み明かし、始発を待つ間、コンビニでも発売されているかのラーメンの香りに惹かれながら、…

冷蔵庫が故障した

冷蔵庫が故障した。 冷蔵も冷凍も全く機能せず、ただただ食品が腐っていく。 今は新しいものを購入し、何とか元の生活に戻ったのだが、自炊をする機会が多い私には失ったものが多かったし、学ぶべき事も多かった。 原因など探っても仕方ないので、次回故障し…