三桃シ倒語の日記

お前の枠にはまってたまるか

【お試し】レファレンスサービスのある公共図書館 北海道 ア行

正しく表記するなら、「レファレンスサービスを実施しているとホームページに記載のある公共図書館」です。「調べ物のお手伝いをします」等の表現をしている公共図書館も含みます。

 

芦別市立図書館

本の森厚岸情報館

・池田町立図書館

石狩市民図書館

・今金町民センター図書室

恵庭市立図書館(※)

江別市情報図書館

大空町図書館

・置戸町生涯学習情報センター(※)

・市立小樽図書館

音更町図書館

 

※ レファレンス事例集あり

 

とある疑問が浮かび上がって、「オンラインでレファレンスサービスを利用できないだろうか?」と思い、試しに北海道の一部の公共図書館のレファレンスサービスの実施状況を調べてみた。

大空町図書館ではEメールによる質問も受け付けているようで、ホームページ内にあるレファレンスシートを利用して質問等を記入して送信したところ、少々面倒な事が起こってしまったけど、ここでは割愛。

試験的に調べてみたので、以降継続するかどうかは私のモチベーション次第です。