読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三桃シ倒語の日記

お前の枠にはまってたまるか

なかなか便利な文房具 ホッチキス編

生きる意味ばかり求めていてもつまらないので、たまには自分の書きたいことを書く。

マックス タテヨコホッチキス HD-10V ホッチくる ブルー HD90530

マックス タテヨコホッチキス HD-10V ホッチくる ブルー HD90530

ホッチキスの針を出す部分を90度回転させ、縦方向にカチャッと紙をまとめることができる「ホッチくる」。
文章だけだと「何が便利なの?」と思われるかもしれない。縦方向に綴じることができるということは、つまり中綴じが可能になり、「紙の束」を「冊子」にすることができる。
使い道は、セミナーやプレゼンテーションの資料、同人誌のコピー本など。綴じることができる枚数が少ないので用途は限られてくるものの、手軽に中綴じができるのはありがたい。

サンスター はりトルPRO 4765800

サンスター はりトルPRO 4765800

ところで、「ホッチくる」は一般的なホッチキスのお尻についている「アレ」、リムーバーがない。「はりトルプロ」は針を取る機能に特化した文房具である。
分厚い冊子に使うと紙を痛めてしまうという難点があるが、ホッチキスの針をテコの原理で楽にとることができる。Amazonのレビューによると、紙の本をスキャンして電子書籍にする「自炊」で重宝されているようだ。