読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三桃シ倒語の日記

お前の枠にはまってたまるか

バイク王と『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』

ルパン三世バイク王のCMに登場するようになって久しい。
ルパン三世やその一味、銭形警部がバイクを乗り回す作品はいくつかあり、有名なのは夕日をバックに峰不二子がバイクで走る1971年のTVシリーズ、所謂旧ルパンや緑ジャケットと呼ばれる作品のEDであろう。では、バイクの機動性を存分に活かした作品は、何だろうか。

個人的には、1985年7月13日に公開された劇場作品『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』だと思う。

バビロンの黄金伝説』の序盤、ルパンと銭形が「追いかけっこ」をするシーンがある。ルパン作品ではありふれたシーンである。しかしただの「追いかけっこ」ではない。故マイケル・ジャクソンをモチーフにしたモニュメントの内外での、バイクによる「追いかけっこ」である。
ジャクソンの口、鼻、眼、耳を利用して隠れたり追いかけたり……バイクの機動性と、漫画アニメだからこそ表現可能な自由度が上手くマッチしている。多くの尺が割かれたこのシーンは、本作品のスラプスティック・テイストを象徴するシーンとも言える。

しかしルパンと銭形が乗っているバイクの車種は不明である。単なる私の無知なのかもしれないが……。設定資料にも車種が書かれていない。解っているのはアメリカンタイプということぐらいだ。

と、いうわけで、本作品で登場するバイクの詳細を求む。

ルパン三世 バビロンの黄金伝説 [DVD]

ルパン三世 バビロンの黄金伝説 [DVD]