読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三桃シ倒語の日記

お前の枠にはまってたまるか

増税前に購入した書籍と手帳

駆け込みで購入した書籍と手帳を記載しておく。

MOS 攻略問題集 MS OFFICE EXCEL2007 新装版 (MOS攻略問題集シリーズ)

MOS 攻略問題集 MS OFFICE EXCEL2007 新装版 (MOS攻略問題集シリーズ)

 

 就職活動において、MOSや簿記などの資格は安定評価される事が多い。どの業種、職種でも通用するし、資格が何もないよりも一定のスキルを証明できるほうが良かろう。

MOSの勉強方法は人によって様々で、日常で利用しているだけ特に勉強しなくても合格できたとか、本を購入して勉強したら合格できたとか、パソコン教室で手取り足取り教えてもらってようやく合格できたとか、要は「どれだけofficeを利用しているか」で

勉強にかける費用が異なる。

私は既にword2007を取得しており、上記と同じシリーズのテキストとこれに付属している問題集を解いていけば合格点には到達した。MOSは受験料が高いので、一発勝負で合格したいところだ。

 

HTML&CSS 標準デザイン講座【HTML5&CSS3対応】

HTML&CSS 標準デザイン講座【HTML5&CSS3対応】

 

 adobeのソフトでwebページを作成しようかと考えたこともあるが、宝の持ち腐れになる可能性が高いので、自分でできる範囲でやろうと思って購入した。

HTMLとCSSについて知識こそあれど技術がない。この本に書いてある事が自分のやりたいことを実現してくれそうな気がしたので、数あるテキストの中でもこれを選んだ。今まで問い合わせフォームはフリーのテンプレをコピペするだけで済ませていたが、これを読みながら自分でポチポチと作ってみたい。

 

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS7対応】増補改訂版

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS7対応】増補改訂版

 

 iPhoneアプリ開発に関しては右も左もわからない状態なので、まずは初心者に優しい入門書から始める事にした。実際にテキスト通りにやってみて、用語はあまり理解できていないのだが、少しずつステップアップして開発に必要な知識と技術が身につけられたらなーと思っている。

こういう分野はスクールに通って勉強したいところではあるが、地元がIT後進国なので「教えられる人がいない」状態なのである。OSやofficeに関するスクールは多いが、それ以外がめっきりない。都会であろうが田舎であろうが場所を選ばないのがiPhoneアプリの開発の特徴ではあるが、ひょっとしたらこの土地で開発できたら何かしらチャンスはあるのかも、と淡い期待を抱いている。デベロッパー名は既に決めてある。お蔵入りさせないようにしたい。

 

 

シャルム(R)5 4月始まり(No.635) 2014年

シャルム(R)5 4月始まり(No.635) 2014年

 

 手帳はかつてほぼ日手帳一択であったのだが、日々が忙しくなるにつれて1日1ページ制の利点を生かせなくなってしまった。それでも1日のスケジュールは詳細に書きたいと思い別の手帳を買ったけれど、もはや手帳を毎日開く習慣もなくなってしまった。

そこで今年度の手帳はバーティカルにした。日曜日に前後1週間のスケジュールや勉強記録を整理し、あとは逐次予定を入れる。1ページまるごと無駄にしないような使い方をしたい。ただ、付録が2013年9月現在のものであり、増税開始の2014年4月1日に対応していないのが(編集上仕方ないものの)残念である。