三桃シ倒語の日記

お前の枠にはまってたまるか

最近読んだ本 2014年7月

 最近読んだ本を羅列してみる。

 

「いいね!」が社会を破壊する (新潮新書)

「いいね!」が社会を破壊する (新潮新書)

 

 率直に書くと「いいね!」に触れているのはごく一部の箇所なので、ソーシャルネットワークの機能についての書籍だと思って読むと肩透かしを食らうかもしれない。目次や本文を読めば、この書籍は社会科学に分類されると素人ながらに思うのだが、借りた図書館では技術・工学に分類されていた。

 

 

ドット絵講座

ドット絵講座

 

可愛らしくデフォルメされたドット絵を描くのに最適だと思う。

10年前に発行されたので情報は古いものもあるけど、ドット絵そのものは現在でも十分通用する。

 

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

 

 図書館実習時代に出会った本。頭の固い人に読んでもらいたい。

著者の考え方にはかなり共感できるけど、ニートじゃなくてしっかり働きたいなぁ、と思った。

 

「走る」ための食べ方: マラソン快走のための実践栄養学

「走る」ための食べ方: マラソン快走のための実践栄養学

 

 マラソンランナーの食事の摂り方について書かれた書籍。TPOに応じた献立が提案されており、ランナーでなくとも参考になる部分は多い。