トロフィー、ログインボーナス、称号……
コンシューマーゲームでもソーシャルゲームでも、プレイヤーが条件を満たした場合に報酬がシステムから贈られる。これらは、例えば「バハラタの洞窟でカンダタを倒せば、グプタからくろこしょうがもらえる」といったストーリー上自然に発生する報酬ではなく、予め条件と報酬をプレイヤーに開示して「ゲームを継続すれば、こういうプレイをすれば、いいことがありますよ」とプレイを促すものが多い。
これが機械臭さを感じる。たまに登場人物にメタ発言をさせるし……。しかし、報酬を得ればプレイが楽になるのは間違いないので、気がつけば開発者の思惑通りにゲームに没頭する。
カチッとスイッチをONにして、少し経ったらOFFにするような、カートリッジ型のゲームでやればすぐセーブデータが消えるような操作を毎日続ければ報酬が得られるようになるなんて、20年前は思わなかった。