三桃シ倒語の日記

お前の枠にはまってたまるか

2015-01-01から1年間の記事一覧

夜を歩く

夜を歩く事が多くなった。 実家にいる時はさすがに無理だし、大学時代の下宿周辺は灯りが少なく歩くのは不向きだった。 それでも、たまに京都の三条・四条で夜通し飲み明かし、始発を待つ間、コンビニでも発売されているかのラーメンの香りに惹かれながら、…

冷蔵庫が故障した

冷蔵庫が故障した。 冷蔵も冷凍も全く機能せず、ただただ食品が腐っていく。 今は新しいものを購入し、何とか元の生活に戻ったのだが、自炊をする機会が多い私には失ったものが多かったし、学ぶべき事も多かった。 原因など探っても仕方ないので、次回故障し…

本に興味がなくなっちゃった?

そういえば最近本を読んでいない。 いや、読んでいないと言うよりも、「書店で平積みにされている話題の本を読んでいない」だけかもしれない。 雑誌の類はまあまあ読む。最近だとサンキュ!、クーリエ・ジャポン、ターザンなど。情報の鮮度が長く保たれる事…

自分でアイスコーヒーを淹れるということ

夏が近い。 今時、コーヒーを飲む事に苦労はしない。そこらの自動販売機、喫茶店、最近ではコンビニに行けばホットでもアイスでも淹れたてを飲める。 しかしカフェイン中毒気味の私にはドトールのSサイズすら辛い事もある。そして喫茶店はどこもかしこも人が…

We are 井の中の蛙

地元のとある大病院に行った時、職場の先輩がこう言った。 「ここの地域の人って、この病院で産まれて、この病院で死ぬんだね」 そんなものなのか、と産声と聞こえぬ悲鳴の交わる空間で思った。 確かに、自分の知る限りではこの土地から殆ど離れずに現在まで…

不安定という安定

去年の1月にこのブログとTwitterを始めた。 それと同時に病み上がりからの所謂「社会復帰」をしたのだが、私のような若造よりも遥かに人生経験と勤務年数が多いはずの人達の、あまりにも非建設的な人事マネジメントに大いに失望した(このことはうんざりする…