三桃シ倒語の日記

お前の枠にはまってたまるか

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

壺中堂、閉店

壺中堂(こちゅうどう)は、京都府にある小さな文房具屋さんである。 日常でよく使うもののみならず、高級文房具、アイディア文房具も揃っており、限られた売り場面積でバランスが整っていると感じる文房具屋さんのひとつである。 まさか、これが「ひとつであ…

はさみとカッターが一体化した「アレ」

職場では、ものを切る場面が頻繁にある。 場合によってははさみが、また別の場合ではカッターが役に立つのだが、制服のポケットにやたら文房具を詰め込むのは好きではない。 そこで「はさみとカッターが一体化した文房具が、あったような……」とぼんやり思っ…

使い捨て労働者の茶番劇

今の会社に入社した頃、よく「三桃シ倒語さんは皆を引っ張っていくリーダーになるのだからしっかり仕事を覚えてほしい」と言われた。入社して2ヶ月となった今、よく「三桃シ倒語さんが頼りなんです」と言われる。しかし、近日私は契約期間の終了というかたち…

『ルパン三世』と表現の自由

ルパン三世は、1967年に登場したアウトローである。 「盗む」為なら手段は選ばず、時に人を殺し、時に女を姦す。 メディアミックスにより47年に亘り活躍する『ルパン三世』の過去の作品には、時事問題や技術の進歩を感じさせる描写がある一方で、現代にはふ…