三桃シ倒語の日記

お前の枠にはまってたまるか

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク王と『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』

ルパン三世がバイク王のCMに登場するようになって久しい。 ルパン三世やその一味、銭形警部がバイクを乗り回す作品はいくつかあり、有名なのは夕日をバックに峰不二子がバイクで走る1971年のTVシリーズ、所謂旧ルパンや緑ジャケットと呼ばれる作品のEDであろ…

鬱、苦しい国

生きる意味は相変わらずわからない。再発した中二病と小さな哲学は終わらない。明日は何が起こるかわからないのに、どうしていつも同じように寝て起きるのか。「いつも」って、何だ。「いつも」が「いつも」あると思ったら、「いつも」が「いつも」じゃなく…

田舎メンヘラ娘の自己満足

心療内科に通い、薬が増えたり、減ったり、種類が変わったり……薬から抜け出せない。当初プラシーボと疑ってやまなかった薬に依存して、明日のためにと200mlの水とともに体に流し込む。このままではいけないと思いながら、断つ事ができず、言い出せず、メビウ…

なかなか便利な文房具 ホッチキス編

生きる意味ばかり求めていてもつまらないので、たまには自分の書きたいことを書く。マックス タテヨコホッチキス HD-10V ホッチくる ブルー HD90530出版社/メーカー: マックス(MAX)発売日: 2003/08/25メディア: オフィス用品購入: 13人 クリック: 34回この商…

バタ子さんの給料はいくらなのか

ぼんやり。生きる意味がわからないから、労働し、本を読み、無駄毛を剃り、靴を洗う。昔から馴染みのあったお店がどんどん閉店していく。そして、新しいお店が増えていく。それでもいくつかは上手くいき、いくつかは数ヶ月で去っていく。安定などない。肩を…

エルピー・プルの以前以後

高校生の自習の場になってしまった公共図書館のサービスをフル活用しながら、情報を集め、糧としていく。原付に乗るシミュレーションをしながら自転車を漕ぐ。あのガードレールのネジをはめた人は今何をしているのか。そもそも生きているのか。とりとめもな…

『NPOで働く 「社会の課題」を解決する仕事』

工藤啓氏は若者の就労支援を目的としたNPO法人育て上げネットの設立者であり、理事長である。本書には彼の生い立ちや境遇、育て上げネットの立ち上げとその事業内容、メンバーの紹介が記されている。 私はNPOに所属していたこともなければ、NPOとの直接の関…

カララの顔に撃ち込まれた銃弾

間接的にだが、専門職サイドからお叱りを頂いた。仕事に必要な部品がセットされていない事が多い、と。そして「このようなことが続くならあんた達に仕事をまかせたくない」とも仰ったそうだ。この事に関しては、チーム内で厳密にチェックし、ミスを減らして…

原付免許で生きましょう

私は普通自動車運転免許、いわば「普通免許」「普免」をもっていない。 持っていて「当たり前」な風潮が強い普通免許だが、何故持たないか。その理由は主に二つある。・空間認知能力が低いと自覚している(つまり、適性がない) ・自動車の購入や自動車の維持…

『実践型レファレンス・サービス入門』

このブログで何度か取り上げている「レファレンス」とは、A. L. A. Glossary of Library Termsによれば 利用者が、情報を入手したり、また研究・調査のために図書館資料を利用する際に、利用者に対してなされる援助に直接関わる図書館業務の一面をいう。 も…